2005年10月19日

ロマンス

tomoyo.jpg


音のない空間は心地よくもあるが、アタシはなんだか落ち着かない。
学校や会社の行き帰り、MD(今はiPodちゃん♪)を片時も離せなかった。

しかしたいがい聴く曲はループしている。
気に入った曲を気が狂ったように何度も何度も繰り返す。
その姿は鬼気迫るものがある。

さてさて、きっかけはもう忘れてしまったが、
耳に飛び込んできた瞬間、一瞬にして虜になった曲がある。
原田知世の『ロマンス』

 花を見て 風を見て
 目をそらさず あなたに伝えよう
 この胸に生まれたてのロマンス抱きしめて


とってもラブリーな曲、歌詞、歌声に柄にもなくやられてしまった。
その当時、学校の先輩に片思いしていた若かかりし頃のアタシ。
若さ故、半ばアイドルを崇拝する如く熱狂的に追っかけ回していた。
今思い返すと、いたたまれない気持ちになる。
そんな時、ここぞとばかり『ロマンス』をリピートしていた。
想いと歌詞が自分の中でうまい具合にリンクし
「知世ちゃんが応援してる♪」
などと、たわけた心の声に惑わされ、
想いを告げたが、見事に玉砕。
次の日、生まれて初めて授業をさぼって、
多摩川土手で『ロマンス』を聴きながら
寒空の下、感傷に耽っていたが、
足を滑らせ、川に落ちた。
(かろうじて足で着地し全身ずぶぬれは免れたが。)
まるきりドリフ…

ここまで書き終え、読み返すと
「『ロマンス』って、よくよく考えるとロクな思い出ないじゃん。
ていうかトラウマもんじゃん!」
って事に気づいてしまった。
しかし、そんな痛い思いをしても
未だに何かウキウキすることがあったり、
自分のお尻をたたいて前に進まなきゃいけない時、
必ずこの曲を聴いてしまう。
「アタシも乙女だわ★」などと、また心の声がたわけた事を
言い始めたので今日はここまで。
posted by aque at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | music♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ロマンス』ん〜いい響きですよね〜 初恋の思い出は心にそっとしまっておきたいと思うのですが,お笑いにしてしまうaqueさんのこころいきに憧れます。 それにしても冬の川に落ちちゃった時は風邪ひかなかったんですか?(笑)
Posted by こやまだいすけ at 2005年10月24日 02:00
風邪は引かなかったですね。
でも失恋のショックより
川に落ちたショックの方が大きかったです(笑)
こんなおちゃらけた思い出ですが
『ロマンス』は良い曲です!
機会があれば是非聴いてみて下さい☆
Posted by aque at 2005年10月24日 14:08
歌詞で検索したらここへたどり着いちゃいました。
おいらも『ロマンス』大好きです。
あと、aqueさんの
>今思い返すと、いたたまれない気持ちになる。
って部分すんごく共感します。おいらも片思いして盲目になって今思い返すとがっくりくること多いですもんorz
Posted by けい at 2006年07月06日 20:51
けいさん、はじめまして☆
『ロマンス』はいまだに
「よし!やってやるぞ!」
って時に聴くaque定番ソングです^^

>今思い返すと、いたたまれない気持ちになる。
って部分すんごく共感します。おいらも片思いして盲目になって今思い返すとがっくりくること多いですもんorz

はは^^片思いパワーってすごいっすよね!
そのパワーが他に活用できたら、何でも出来る気がします。
「恋は盲目」…うまいこと言ったものですね♪
Posted by aque at 2006年07月06日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック